HOME >> イベント情報 >> 大会結果報告
イベント情報
第12回オーナーカップ東日本石鯛選手権 結果報告
主催 オーナーカップ石鯛フィールドメンバー
日時 2015年6月14日(日)
場所 静岡県伊豆半島全域
後援 株式会社オーナーばり

低水温の食い渋い中、嶋田智臣選手が4.96㎏で優勝

準優勝 田中 俊一 選手 優勝 嶋田 智臣 選手 3位 内藤 義勝 選手



6月14日(日)、本年度も静岡県下田で「第12回オーナーカップ東日本石鯛選手権」が開催されました。
当日は141名もの参加者が集まりました。
この大会は、伊豆半島全域の地磯、渡船を利用した沖磯をフィールドとし、参加選手は早朝受付を済ませ後、各々がここだと思う磯へ移動し、13時をもって競技終了とし、釣果のある方は14時までに会場へ戻って検量をする形式で行なわれ、イシダイ、イシガキダイ、キンダイの1匹重量で上位者を決定。
優勝者には和竿のイシダイ竿が手渡されます。

優勝の嶋田智臣選手は、神子元島のアンドロの磯でイシダイ4.96㎏を釣られました。
午前9時頃、潮変わりのタイミングで足元でヒット。
この1匹がヒットしてくるまでに、小さなアタリが頻繁にありましたが、思うように食いこまなかったため、タナを上げて小さなアタリも積極的に掛け合わせることで、取り込むことができたとのこと。
ハリは手研石鯛18号、エサはヤドカリと赤貝のミックスでした。
2位の田中俊一選手は、サイズで惜しくも優勝は逃したものの、1人で50cmオーバーを5匹釣り上げる快挙を達成。
場所は下田沖磯群のトヨ根の磯で、ハリはOH石鯛17号、エサはサザエとヤドカリを使い分けたとのことです。
昨年もこの大会では、69.5cmの大判が釣り上げられ、今年は低水温で食い渋いと言われながらも半日の釣りで5匹の釣果を出す選手もいて、イシダイ大会では珍しいほどこのオーナーカップでは好釣果が出ています。

表彰式では、競技委員長である三輪孝会長による挨拶の後、勝者に和竿、トロフィーが渡され、最後の抽選会も参加者様全員と大いに盛り上がり、無事大会は終了しました。

三輪孝競技委員長
氏名 重量 全長 クラブ名 場所
1位 嶋田 智臣 4.69kg 58cm 小田原友潮会 神子元島・アンドロ
2位 田中 俊一 4.52kg 60.7cm 川崎石鯛クラブ 下田沖磯群・トヨ根
3位 内藤 義勝 3.38kg 53.4cm 相模磯研 下田沖磯群・平根
4位 斉藤 竜司 2.16kg 48cm 小田原友潮会 神子元島・青根
5位 関根 純一 2.06kg 46cm 無所属 下田沖磯群・横根
6位 小川 義隆 0.9kg 36.1cm 沼津潮クラブ 下田沖磯群・ケサカ
ページトップ