HOME >> イベント情報 >> 大会結果報告
イベント情報
第8回オーナーカップ ヘラ金勝杯 結果報告
主催 株式会社 オーナーばり
日時 2014年7月26日(土)
場所 埼玉県羽生市 椎の木湖

ハイプレッシャーの状況を見極めた天笠充選手が初優勝!

準優勝 永井 保選手 優勝 天笠 充選手 3位 石倉 義久選手


7月26日(土)、埼玉県羽生市の椎の木湖で、「第8回オーナーカップヘラ金勝杯」を開催いたしました。
当日は各地でこの月の最高気温を叩き出す猛暑にもかかわらず、258名の参加者が集まり、会場内は高気温を凌ぐほどの熱い雰囲気に包まれました。

予選は、2号・3号・5号桟橋をA~Jの10ブロックに分け、総重量でブロックごとの上位8名が決勝へ駒を進めます。
決勝戦は各ブロックで勝ちあがった選手と昨年上位3位までに入賞された選手を含め、総重量にて上位10位までを決定します。 予選での状況は、超満員のプレッシャーにより、全体的に喰い渋る傾向でしたが、ヒットしてくるタナは浅い感じでした。
釣り方もチョーチン釣りとメートル釣りと半々。
それでも夏場の活性が高いこともあり、ウキに反応はでるものの、なかなか竿にのらず、各選手とも早アワセにより釣果に結びつきにくい傾向が見受けられました。

決勝戦も予選とかわらない状況でしたが、優勝の天笠選手は予選の状況をいち早く判断し、待ちの釣りにこだわりました。
ウドンのセット釣りとし、バラケはボソに仕上げ、寄ってくるヘラが散るまで待ち、食い気のあるヘラのみを釣り上げ、優勝の座を射止められました。
「寄ってジャレてくるヘラとしっかりと食い込むヘラを見極めることが今大会の結果に繋がった」と天笠選手のコメント。
そして、最後の表彰式・抽選会も大いに盛り上がり、こうして無事に「第8回オーナーカップヘラ金勝杯」が終了しました。

■天笠選手の仕掛
ハリ:バラサ(上7号・下3号)
竿:8尺
道糸:1号
ハリス:0.5号(上8cm・下40cm)
ウキ:ボディー5cm

■順位
優勝…天笠 充選手 25.21kg
準優勝…永井 保選手 23.13㎏
3位…石倉 義久選手 21.96㎏
4位…佐賀 真一選手 21.20kg
5位…佐藤 勝選手 20.39kg
6位…河村 大輔選手 19.02kg
7位…櫻井 和弘選手 18.95kg
8位…小日向 敬選手 18.62㎏
9位…久保田 健選手 18.26kg
10位…山本 敏之選手 17.98kg

ラスト1分の追い上げで優勝を決めた天笠充選手
2位の永井保選手
3位の石倉義久選手
インストラクター 岡田清選手は惜しくも11位に
決勝戦では萩野孝之選手と矢野満選手が隣接
韓国招待選手も奮闘
挨拶する藤田知行常務
伊藤さとしインストラクターによる新製品紹介
石井旭舟競技委員長による総評
表彰式の後はお楽しみ抽選会





ページトップ
データ