HOME >> イベント情報 >> 大会結果報告
イベント情報
オーナーカップ
第5回 東日本石鯛選手権下田大会
平成20年10月5日(日)に静岡県下田で「第5回オーナーカップ東日本石鯛選手権下田大会」に約160人の選手が集まり、盛大に開催された。
本来6月に神津島で大会が行われる予定であったが天候不良であった為、この10月に延期したかぎりだ。
当日は、天候もよく、絶好の大会日和であった。今大会では、各選手が下田周辺の磯を各自で選択し、午後1時まで競技を行うシステムである。
そして、各選手は受付を済まし、ロマンあふれる石鯛を狙うため、下田周辺の磯に散らばった。

優勝者の須藤さん

上位入賞者


そのなかで、今回優勝した川崎石鯛クラブの須藤哲夫さんは大瀬地区の下カツオに磯上がりし、見事58.3cm(3.96㎏)の石鯛を釣り上げた。
須藤さん曰く、この石鯛は11:00の上り潮から下り潮の潮変りで、30m付近の段々になるカケアガリの際に仕掛を張りつけ、喰わせた。
それまでは、エサ取りが多く釣りずらかったが、潮変りと共にエサ取りが減ったので、釣れてきそうな雰囲気であったとの事。
また、2位の鳥井口秀司さんも同じ磯に上がっており、51.2㎝(2.82㎏)を釣り上げている。
その折、使用した2人の仕掛は、「OH手研石鯛17号」と「OH石鯛17号」でエサはヤドカリとサザエであった。

他の地域の磯でも、石鯛とイシガキ鯛が数釣れ、全体の釣果も非常に満足いくものであった。
表彰式では、営業部長南場義郎より表彰と挨拶が行われ、こうして無事、「オーナーカップ第5回東日本石鯛選手権下田大会」が終了した。


今大会の上位3位の成績結果
氏名 サイズ 重量
1位 須藤哲夫 58.3cm 3.96㎏
2位 鳥井口秀司 51.2cm 2.82㎏
3位 鍋田安伸 48.8cm 2.12㎏
ページトップ