よくあるご質問

Faq

オーナーばりの商品やサービスに関して、一般的によくご質問いただく内容をFAQとして下記にまとめました。
下記にない場合は、お問い合わせフォームメールにてお問い合わせください。

商品に関してのよくあるご質問

  • ライフジャケットの桜マークについて

    平成30年2月1日から施行される「船舶職員及び小型船舶操縦者法施行規則の一部を改正する省令」では、遊漁船やプレジャーボートなどの小型船舶に乗船して釣りをする場合、安全基準に適合したライフジャケット(桜マークあり)を着用しなければならなくありますが、弊社が取り扱っております下記ライフジャケットは国の安全基準に適合した「TYPE A」となっておりますので、施行後もご使用いただけます。

    ※ボンベの有効期限が切れている場合は、新しい物に交換してください

    品番 品名 カラー JANコード
    9913 自動膨張式ウエストベルト LV4オーナー 4953873079207
    9913 自動膨張式ウエストベルト LV5カルティバ 4953873079214
    9678 自動膨張式ライフベスト LV3カルティバ 4953873074639
    9678 自動膨張式ライフベスト LV1オーナー 4953873073298

  • 色とサビについて
    サビに強い色-亜鉛・スズ・ガンブラック、やや強い色-ニッケル、弱い色-黒・茶、非常に弱い色-金・赤 黒・茶に関しては、おもに淡水のハリに使用します。
  • ヒネリはどのような効果があるのですか?
    ヒネリとは、ハリをねじっている商品をヒネリありと言います。 その効果は、空中で糸付の状態でハリ先を上から押さえると、ハリが回転します。 この現象を利用し魚がハリ掛かりした時、ハリがより深く魚肉をとらえながら刺さる作用を促します。 デメリットですが、エサを付ける場合、直線的に装着するのが難しく、仕掛回収時に水圧によってエサが回転することがあります。
  • 「ネムリ」って何?
    代表するハリにムツバリがあります。ハリ先だけがハリ軸を向き、非常に掛かり難そうに見える格好を持つハリです。 もともとは底がかりしにくいハリとして、誕生したのだと思いますが、現在ではハリを飲み込んでも口元まで滑りでてきて、口周りに掛かるということで、非常に多く使われています。 リリースする場合でも、口周りに掛かることにより魚を傷つけずに放流できる点は、すばらしい利点です。
  • 曲がるハリと折れるハリ
    理想は曲がらない!、折れないハリ!ですが、ハリの線径の耐久以上の負荷がかかる事により、物理的にどちらかの現象が起こります。ハリを作る工程で重要になるのが、「焼き入れ」「焼き戻し」です。 この工程でどのような強度を持つハリか決定されます。例えば、ハリ先の強度を強くするとハリ軸も硬くなり、加重をかけると折れるハリとなります。(鮎バリなどが該当します。) エサどめ(ケン付)のあるハリ、根がかりの多いキスばりなどは、反対に折れにくいハリとするため、限度を超えると曲がるハリとなります。PEの出現により、ハリに非常に負荷がかかる場面が増えています。 ハリ強度を考慮にいれて、釣りを楽しんでください。

サービスに関してのよくあるご質問

  • 製品の直接購入について

    弊社から直接ご購入いただく際は、弊社公式オンラインショップからお願いいたします。
    全製品を取り扱っておりませんので、取り扱いのない製品につきましては、お手数ですが最寄りの弊社製品の取扱いがある小売店様からお客様注文分としてお取り寄せいただくか、それが難しい場合は一度お客様相談窓口までご連絡ください。

    ■お問い合わせ
    株式会社オーナーばり お客様相談窓口
    メール:webmaster05@owner.co.jp
    お問い合わせフォーム:http://www.owner.co.jp/contact/
    電話:0795-22-1433 受付9:00~18:00 ※土・日曜、祝日、夏季休暇や年末年始などは休みをいただいております。

  • 不良品対応について

    この度は弊社製品の不良でご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
    厳重な品質管理のもとで製品を製造しておりますが、万一製品に不良が発生した場合には代替品と交換、もしくは修理等をいたしますので、ご購入いただきました小売店様へ直接お持ち込みいただくか、下記事例をご一読のうえ下記お客様相談窓口へご連絡ください。
    現物確認後、切手(ご郵送の場合)、ご報告の御礼の粗品を添えて代替品を返送いたします。

    ■主な事例
    ・鈎、ジグヘッドの不良
    →パッケージに不良鈎のみを入れ、厚紙等に挟んで封筒に入れてご郵送ください。

    ・仕掛け、パーツ、小物類の不良
    →パッケージに不良部、もしくは仕掛けの一部を入れ、厚紙等に挟んで封筒へ入れてご郵送ください。

    ・ルアー、ジグの不良
    →パッケージに不良品を入れ、小型で軽量な物はご郵送、大型で重い物は一般宅配便の着払いでお送りください。

    ・ウェア類
    →お手数ですが一度お客様相談窓口へご連絡ください。可能なら不良と思われる個所の画像データを添えて、メールでお送りいただければ幸いです。

    この他の事例の際は、お手数ですが下記お問い合わせから一度お客様相談窓口へご連絡ください。

    ※ご注意
    ・事前連絡なしにお送りいただいた場合は対応をお断りする場合がございます。
    ・パッケージが無い場合は対応をお断りする場合がございます。
    ・お送りいただいた製品に不良がないと判断した場合は、お客様に製品をそのままお戻しさせていただく場合もございます。(お客様送料負担)
    ・一般宅配便以外の着払いでお送りいただいた場合は、差額送料をお客様にご負担いただく場合もございます。
    ・在庫がない製品に関しましては、発送が遅れる場合や別製品を代替とさせていただく場合がございます。
    ・その他、ご要望に添えない場合もございます。

    ■不良として応じられないものの一例
    ・製品に何かしらの改造を行った場合
    ・釣り以外の目的にご使用になられた場合
    ・購入後に傷や破損が生じた商品
    ・適切な方法以外の保管による不具合(例:高温下の保管によるプラグやエギの内部気圧上昇が原因の浸水など)
    ・濡れ・摩擦・汗の付着・日焼けなどによるウェア類の色落ち・変色
    ・重ね着等による生地の色映り
    ・廃盤後、年数が経過している製品
    ・明らかに使い込まれている場合

     

    ■お問い合わせ
    株式会社オーナーばり お客様相談窓口
    〒677-0018 兵庫県西脇市富田町120番地
    メール:webmaster05@owner.co.jp
    お問い合わせフォーム:http://www.owner.co.jp/contact/
    電話:0795-22-1433 受付9:00~18:00 ※土・日曜、祝日、夏季休暇や年末年始などは休みをいただいております。

  • オーナーばり各公式webサイト、SNS、YouTube運用ポリシーについて

    1.はじめに
    株式会社オーナーばり(以下「オーナーばり」)は、広報活動の充実を図るため、webサイトのほか、Facebook、Instagram、LINE@、YouTubeなどのアカウントを取得し、情報発信を進めます。上記での情報発信にあたり、運用ポリシーを以下のとおり定めます。

    2.アカウント情報
    webサイト http://www.owner.co.jp/
    Facebook https://www.facebook.com/ownerhooks/
    Instagram https://www.instagram.com/ownercultiva/
    YouTube https://www.youtube.com/ownerhooks1/

    3.運用時間
    原則、平日(土日、祝日、年末年始、弊社規定の休日を除く)午前9時00分から午後6時00分において不定期に投稿します。

    4.ページ運用者
    オーナーばり広報部

    5.免責事項
    ・掲載情報の正確性、完全性、有用性について完全に保証するものではありません。
    ・掲載情報を利用したことによる利用者又は第三者が被った損害について、いかなる場合でも一切の責任を負いません。
    ・投稿した内容について一切の責任を負いません。
    ・内容は予告なく変更することがあります。
    ・予告なく運用方針の変更や運用方法の見直し、または運用の中止をする場合があります。

    6.注意事項
    ・各SNSやyoutubeアカウントに投稿されたメッセージやコメントに対しては、基本的にお答えしません。あらかじめご了承ください。弊社へのご質問、ご意見、製品についてのお問い合わせなどはwebサイト内「お問い合わせ」からご連絡ください。
    ・各SNSやyoutubeでは一部を除き、ユーザーの方々のコミュニケーションの場としてコメントを投稿できるように設定しておりますが、コメント内容が下記事項に該当すると判断した場合、または第三者が不快に感じるもの、その他運営上弊社広報部が不適切と判断した情報及びこれらの内容を含むリンク等がある場合は、投稿者に断りなく、コメントの内容の全部または一部を非表示、削除または拒否することがあります。ご了承ください。

    (1)法令等に違反する内容、又は違反するおそれがあるもの
    (2)公序良俗に反するもの
    (3)個人、企業、国、地方公共団体及び各種団体等を誹謗中傷し、または名誉もしくは信用を傷つけるもの
    (4)他者になりすますなど、虚偽や事実と異なるもの
    (5)本人の承諾なく個人情報を特定・開示・漏えいする等プライバシーを害するもの
    (6)著作権、商標権、肖像権など当市又は第三者の知的所有権を侵害するもの
    (7)営利を目的としたもの
    (8)政治、宗教活動を目的とするもの
    (9)人種・思想・信条等を差別し、又は差別を助長させるもの
    (10)わいせつな表現などを含む不適切な内容のもの
    (11)有害なプログラム
    (12)同一のユーザーにより繰り返し投稿される、同一内容のコメントや似通ったコメント
    (13)弊社の利益を損なう恐れがある内容
    (14)動画内容に関係のないコメント
    (15)各SNSやyoutubeの利用規約等に反するもの

    7.お問い合わせ
    オーナーばり広報部 
    ℡:0795-22-1433
    メール:webmaster05@owner.co.jp
    〒677-0018 兵庫県西脇市富田町120番地