ちょっとSHOT! BLOG

Blog

近日中に再挑戦したいと思います

●釣行日:令和3年4月11日
●お名前:永松浩樹
●ポイント(場所):長崎県福島
●使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど):沖アミチヌ 2号
●魚名:メイタ
●全長:43cm
●重量:未計量

 

 

春の好天気に誘われるように長崎県福島の防波堤にチヌ釣りに出掛けました。

朝6時前に釣り座に到着。

水深がある場所に行きたかったけど、蜜を避けるため、今回はあえて超水深が浅いマイナーな釣り場。
 
マキエは前日にシッカリ練り込んでいるので、サクサクっと仕掛けの準備。

ウキはいつもの水平ウキを使った全層沈め。

 

針はW剣が付いて超遠投してもツケエが外れ難い【沖アミチヌ】2号を使います。

しかも刺さりと強度もバッチリで個人的に一番好きなチヌ針です。

 

ツケエにコーンとオキアミを刺して投入。

数投目、道糸がスゥーっと伸びると一気に走りだしました。

足元のゴロタ石に気を付けて取り込んだのは42cmのメイタ。

デカくはないけど早速釣れたので嬉しい限り。

その後、ムキミで43cmのメイタをゲット。

お昼過ぎ、風が強くなってきたので早めの納竿としました。

沖アミチヌは重量がそこまで大きくないため、根掛かりも比較的少なく、不意の大型真鯛にも十分対応出来る素晴らしい針です。
 
オーナーばりを片手に残り短い、近日中にデカバンチヌに再挑戦したいと思います。

 

竿/0.6号  道糸/1.5号  ハリス/1.5号  ウキ/00号
 針/沖アミチヌ:1,2号

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE