ちょっとSHOT! BLOG

Blog

安心してやり取りが出来ます

●釣行日:令和2年9月中旬
●お名前: 永松浩樹
●ポイント(場所): 佐賀県唐津市呼子沖/松島-音の鼻
●渡船:マリンペガサス
●使用商品名・号数:身軽グレ5号 遠投ハヤテ5,6号 早掛グレ6,7号
●魚名: グレ

 

 

日中まだ暑いものの、どうにか磯に立てる気温になってきたので、福岡市近郊の好釣場である佐賀県唐津市/呼子沖磯の松島に渡りました。

渡船の中では当然マスク着用です。

シーズン中は40cmオーバーの良型グレも良く釣れる磯なので楽しみです。

針は朝の一発を想定して早掛グレ7号を使います。懐が広く軸長もあるのでツケエが付けやすく、尾長グレにも対応でき、強度もバッチリ。

とにかく使いやすい。

 

足元にマキエを撒くとエサ盗りが居ない。

浅タナではツケエを取られないので少し深く入れると、良型イサキが連発します。

口が大きいイサキの口元に針がバッチリ掛かっているので、安心してやり取りが出来ます。

しばらくすると下げ潮が沖を走り出し、あわせて魚の活性も低くなったので、超遠投してもツケエが外れ難く、超軽量でツケエが自然にふかせる遠投ハヤテ5号に交換。

 

これが正解で、30cm前後の尾長&口太グレが良く喰って来ます。最大は38cmの口太グレ。33cm以下はリリースしても10匹確保出来たのですごく満足です。

今シーズンもコロナ対策を怠らないようにしながら、オーナーばりの針を片手に磯に立つ日が続きます。

 

竿:1.2号  
道糸:1.75号  
ハリス:2号  
ウキ:水平ウキ00,円すいウキ1号
針:身軽グレ5号 遠投ハヤテ5,6号 早掛グレ6,7号