ちょっとSHOT! BLOG

Blog

船キス釣行

●釣行日:2019年5月4日
●お名前:アキラ10%
●ポイント(場所):佐世保沖
●使用商品名・号数:キス・カレイ投釣2本  10号
●魚名:キス
●全長:25 cm
●重量:0.15 kg

 

当日は朝5時に起きて、近くの釣具店にエサ(砂ゴカイと青イソメを各50gづつ)と予備に鉛付き天秤(8号)とキス・カレイ投釣2本(10号)を2セットづつ購入し、7時に船を置いてる港に到着し、エンジンを暖気してる間に仕掛けの準備をします。
なぜか、親父と弟は俺が予備で買った、天秤と仕掛けを使う。。。

暖気が終わったとこで、免許取りたての俺の操縦&親父の指示で10数分のポイントへ到着しました。

早速エサをつけて軽くキャスト(ドテラ流しなのでそこまで投げませんでした。)
そしたらすぐ、ゴンゴンとあたりが!!
上がってきたのは20㎝近いキスでした。
それからも仕掛けを投入しては数メートル引っ張ってきたら、釣れるの繰り返しでした。

途中で海上保安庁の船が停泊してるのでなにかあったのかな~??と思ってると、黒いゴムボートがこっちへ向かってくるではないですか!!
なんとGW期間の取り締まり??みたいなものをしていたので、免許書の提示だけで済みました(笑)
ライジャケ着用と船検もしてたのでただそんだけでした。。。少しビビりました。。。

昼から予定が入ってたので、午前中までの釣行でしたが(約4時間)25㎝を頭に32匹もGET!!できました。
帰りの運転は、こちらも免許取りたての弟がして帰りました。


家で捌くのがめんどくさかったので、寄港後、俺と弟は帰宅準備で、親父は船上で鱗、頭と内臓をとり、海水で洗うと脂が浮かんできました。
頭と内臓は、港にいる猫のご飯として置いてきました(笑)

~タックル~
竿:スミス オフショアスティックHSJ(100gまで対応できるやつ)
リール:ダイワ 18カルディアLT3000
PEライン:よつあみ G-soul SUPER JIGMAN X4 0.8号
仕掛け:オーナー キス・カレイ投釣2本(10号)