ちょっとSHOT! BLOG

Blog

和歌山では納得サイズ

●釣行日:2019年4月6日
●お名前:広尾 正則
●ポイント(場所):浦神 中の三ツ石
●使用商品名・号数:OH身軽グレ7号
●魚名:尾長グレ
●全長:44.5 cm
●重量:1.4 kg

 

4月上旬 釣友と 浦神の磯へ釣りに行ってきました。

当日の天気は晴れで、風も無く海は凪状態でした。

気になる水温は17.5度

5時40分に出船し向かった磯は中の三ツ石に渡礁しました。 私はグレ狙いで、釣友は底物釣りです。

 

今回の仕掛けは磯竿1.25号、リール2500番、半遊動仕掛けで、ガッチリウキ止めを入れ 2段浮き仕掛けで、
道糸は視認性の良いライン ザイト磯の白 1.75号、 ハリスはクセがなく素直で馴染みが早い ザイト磯フロロ1.75号、
ハリは どんなサシエにも違和感なく馴染み、最軽量で強度抜群のOH身軽グレ7号を結び釣り開始。

撒き餌を巻くと餌取りの姿は無いので沈み根周りのポイントを探る。
25センチぐらいまでの木っ端グレが数匹釣れたが、サイズが上がらないので、仕掛けを遠投して潮に乗せる。

しばらくして ウキが消しこんだ!

スピードが早い!

たぶん本命 尾長グレだと思いやりとりするが、
手前の根に突っ込まれ根ズレでラインブレイク…( ̄▽ ̄;)

 

 

気を取り直してもう一度仕掛けの投入を続け30センチ前後の尾長グレ2匹釣る事ができた。

 

そして納竿間際 先程 バラしたのと 同じ引きのアタリを捕え 今日1番の重量感を手元に感じながら、

やりとりを慎重に楽しみ無事タモに収まった 和歌山では納得サイズの本命44.5センチの尾長グレを釣る事ができた!

いい魚に出会えて楽しい1日になりました。