ちょっとSHOT! BLOG

Blog

市川水系黒川の渓流解禁釣行

3月2日(土)に兵庫県・市川水系・黒川の渓流解禁に釣行して見ました。

選別幅広アマゴの目前放流のため,ゆっくりと現地に到着し、釣りをスタートしたのは、午前9時30分過ぎとなりました。

気温8℃・水温6.3℃のフィールド・コンディションにやや不安を隠せないまま年券購入を済ませた後、

早速、見極めたポイントの手前筋から生イクラを2粒刺ししてナチュラルに流すと、目印が「ピタリ!」と、止まり1投目からファイトある選別アマゴの良型がヒットします。

一度食い込めば、どこにでも掛かってしまう「カッパ・マタギ」は、口元に見事にフッキング。嬉しくなってしまいます。

 

連発するアタリに気を良くして、エサテンカラ釣法でチャレンジすると、無理なくスレアマゴがヒット!ここでも大満足の至福1匹をキープすることが出来ました。

4月にリリースされる、「忍ヤマメ」も広角のハリ形状&先端ストレートの先鋭にフッソ・コーティングとタフワイヤー素材にケン付(川虫・ブドウムシ・ミミズ用)が加わりGOOD・JOBの釣果を出してくれることでしょう。

 

【 タックル・データー 】
サ オ   :旧流翔7.0(2WAYズーム)
天上糸   :OH天上道糸FC 0.6号   
水中ライン :ザイト・フロロ・0.5号
目 印   :プロ目印スプールワイド(グリーン・オレンジ・ピンク)
オモリ   :5号・なし
ハ リ   :カッパ マタギ 6・7号
エ サ   :生イクラ・バイオブドウ虫

 

投稿者  森  雨 魚