ちょっとSHOT! BLOG

Blog

2019年渓流解禁

●釣行日:2019年2月23日
●お名前:teru teru
●ポイント(場所):長野県南佐久郡南牧村 千曲川水系支流
●使用商品名・号数:
鈎:OHイワナ6号、スプール目印極太ピンク グリーン、ライン:ザイト渓流0.4号:錘B
●魚名:イワナ
●全長:21 cm
●重量:未測定 kg

 

長野県南佐久郡南部漁協区域の千曲川水系上流部は2月16日に解禁になります。

2019年渓流解禁と言う事で先ずは延竿とミミズさん片手に支流に入り込みました。

 

4.5mの源流竿に0.4号のライン、錘はB 鈎6号の通し仕掛けだ。

水質はてクリアー雪代は流れていない、八ヶ岳から流れ込む清らかな川なのだ。

 

ブドウ虫も試してみたが、反応が全くない。

やはりキジに変えて流れの緩やかな深みに流してみると、まるで磁石に引き寄せられたかの様に黒い影が追いかけて来た。

同時に目印が止まり竿を握る手のひらにコツと小さな感触が伝わった。

ピシッとあわせると、久方ぶりに見るイワナの綺麗な姿やはり鈎が良いと口にシャープに掛かる。

 

 

解禁直後の小さなあたりにも逃さず良い結果だ。

何時もリリースするのだが、今年の初イワナ2尾だけ頂きました。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE