ちょっとSHOT! BLOG

Blog

巨ベラトーナメント

●釣行日:2018年8月10日
●お名前:田中哲
●ポイント(場所):千葉県:亀山湖
●使用商品名・号数:サイト20号/18号
●魚名:へらぶな
●全長:48.9 cm
●重量:? kg

 

一年ぶり二回目の亀山湖です。昨年よりも水位が高く、チョー満水でした。
桟橋にて気づいたのですが・・・バスタックルを忘れてくる失態。

本日は、バス・へらぶなの二刀流は諦め、巨べらトーナメントに集中することに・・・
(写真1:写真のバスは、前回の二刀流 笹川湖にて仕留めたものです)

 

 

スタートの掛声の後に3人の釣り名人の背中と魚探!?を見ながらゆっくり追いかけました。
(写真2:先頭からへらトーナメンター/巨ベラハンター/トップバスプロ)

 

1stポイントは、笹川!もじりもあり、やる気はマックスでしたが、アタリは遠くサワリのみ(^_^;

タックルをライト変更し、浮きのサイズを下げたり、ハリをサイト20号→15号に変更したり、
エサを柔らかくしたりと試行錯誤しましたが、好転しませんでした。

そこで、LINEで仲間と情報交換しながら、13時まで粘りましたが笹川を諦め、仲間が居る竹藪下に移動を決意!

2ndポイントは、仲間2名共に1~2枚掛けており、サワリも時々あるとのことで、期待マックス!!
魚探の写りももじりも良くない感じですが、仲間の一人がその辺はどこでも釣れるよ!と景気が良い返事。

仲間を信じて、隣に舟付けさせてもらい、再開!

結果14:30頃、突然へららしいサワリが続き、二節のツンアタリで尺半超(48.9cm)をゲットできました。

 

 

しかし、すぐにLINEが鳴り・・・笹川にて49.4㎝があがり、即座に2位に転落。。。

帰着ぎりぎりまで粘りましたが、ストップフィッシングとなりました。

イベントを企画いただいた五十嵐さん、同行した仲間に感謝です、有り難う御座いました。

<釣行データ>
◎ 竿:19尺(タナは天々)
◎ 道糸:2号
◎ ハリス:上下とも1.2号(50cm-70cm)
◎ ハリ:サイト 18/20号
◎ ウキ:五十嵐工房 12
◎ エサ:マッシュ + マッシュダンゴ + 粘麩 + ガッテン

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE