インストラクターブログ

Blog

舞鶴沖エサ&ルアー五目釣行

こんにちはスタッフ今永です。

友人や会社メンバーで舞鶴沖にスーパーライトジギングと胴突仕掛を使った五目釣りを楽しんできましたのでそのレポートとなります。

まずはルアー五目編
泥地に小さい漁礁などが点在しているポイントを広範囲に効率よく探るためにドテラ流しで狙っていきます。

泥地エリアにはカレイやレンコダイ、アマダイ、アオハタなどが。
漁礁近くではガシラなどが反応してきます。

程よく風もあり船が流れていたので、タイラバで狙うことにしました。

しかし、活性はなく難しい状況。
そこでチェンジストッパーの特性を生かして、ネクタイやネクタイワームなどユニットを頻繁に交換し、なんとかパターンを合わせていきポツポツヒット。




小物の外道とはいえど、ネクタイやユニット、巻き速度などがマッチしないと反応しないのがタイラバの面白いところ。

十分にルアーゲームを楽しんだところで、お待ちかねの胴突五目釣りへ。
船五目胴突仕掛を使用し、なんでもこいスタイルで狙っていきます。
この仕掛は全長1.3mと短いのでタイラバタックルそのままで使用できます。

漁礁周りで根魚やウマヅラハギなどを、泥地エリアではアマダイを狙っていきます。
根魚やアマダイ狙いならベタ底を、ウマヅラ狙いなら少し浮いた棚を狙い、本命を仕留めていきます。




当たりの多い癒しのエサ釣りを堪能していると近くで鳥山発生!!

早速友人がジグを落とすと

それ以降感度はあるもののアジャストできずに終了とはなりましたが、高級魚三昧で癒しのエサ釣り釣行となりました。


マイボートやレンタルボート、湾内などでは手漕ぎボートなどでも楽しめるエサ五目釣り!
おすすめです♪

■釣行日
2022/4/17

■タックル
〈タイラバ〉
ロッド:炎月リミテッド B70M
リール:オシアコンクエスト300PG
ライン:PE0.8号400m+リーダー4号
ルアー:チェンジアップヘッド80g~200gチェンジストッパー、チェンジマルチカスタム ホールド3本

〈胴突エサ釣り〉
ロッド:タイラバロッド
リール:タイラバリール
仕掛:船五目釣胴突

スタッフ 今永航汰

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE