インストラクターブログ

Blog

指7本のドラゴンサイズ!

●釣行日:2020年11月17日
●お名前:綱崎恭平
●ポイント(場所):豊後水道
●使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど):掛獲船太刀魚テンヤ60号
●魚名:太刀魚
●全長:未計測 cm
●重量:1.5 kg

 

 

 

こんにちは!

ドラゴンサイズの太刀魚を狙って豊後水道へ出かけてきました。

 

愛媛県宇和島市津島町から出船の大進丸さんに乗船し5:30に出船。

今シーズンは数、サイズともに不調が続く豊後水道ですが、、、。数は少なくても夢のドラゴン一発狙いで釣行です。

水深は深く150~200mのポイントで潮も複雑で速いためテンヤは掛獲船太刀魚テンヤの60号をメインで使用。

エサはイワシからスタートしますが小型太刀魚からのアタリでエサが直ぐに痛んでしまう為、身が強くてエサ持ちの良いカマスにチェンジ。

大型に照準を絞りスローなアクションで誘いをかけます。

微速巻きでのストップ&ゴーを3セット。最初の巻を長く、残り2回の巻を短く、10秒→3秒→3秒→ロングステイの繰り返しで、豪快に食い上げのアタリ!

かなり食い上げられていたため一気に巻き上げて糸フケを取りフッキング。

今シーズンの豊後はアタリ少なく、バラシが多い傾向にあるので慎重に丁寧に上げて行きます。

上がってきたのは指7本のドラゴンサイズ!アタリ少なく、数少ないチャンスを掛獲船太刀魚テンヤの新色パープルゼブラグローで物にする事ができました!

掛獲船太刀魚テンヤはヘッド形状が薄いので豊後の様な水深が深いエリアでも水切れが良く引き重りも軽減されるので扱いやすく、鋭く良く刺さるハリと合わせてフッキングも決まりやすいので是非、使ってみてくださいね。