インストラクターブログ

Blog

50cmのグッドサイズ

●釣行日:2020年9月15日
●お名前:綱崎恭平
●ポイント(場所):愛媛県宇和島市津島町沖
●使用商品名・号数(使用鈎・仕掛・ルアーなど):静ヘッドジャスターシャッド4.2
●魚名:アカハタ、オオモンハタ
●全長:50 cm
●重量:未計測 kg

 

 

 

前回の台風明けのマイボートでロックフィッシュの模様です。

 

台風前は高水温が続いており非常に渋い状況が続いており釣果を心配しましたが、、、。

 

1投目は潮の流れを把握するため操船に専念し、ゲストさんの釣りを見ていると1投目からアカハタがヒット!

何処から流せばよいか潮がわかったので次の流しからは自分も静ヘッド36gにジャスターシャッド4.2のハスを取り付けたジグヘッドリグをキャスト。

ゆっくりとボトム付近をズル引き気味にリトリーブすると自分にもアカハタがヒットしました。

 

その後もアカハタやカサゴがコンスタントに釣れ続き2人でアカハタが20匹オーバー!

 

アカハタはたくさん釣れましたがまだオオモンハタの姿を見れていなかったので最後にオオモンハタ狙いでポイント移動することにしました。

 

アカハタ狙いのスロー な動きから一転、着底後、中層まで早巻きでリトリーブ。

 

すると、ドカンっ!と、ひったくるようなバイト!

 

上がってきたのは狙っていたオオモンハタ!

 

しかも50cmのグッドサイズでした。

 

ヒットリグは1日通して活躍してくれた静ヘッドとジャスターシャッド。

 

ワームはバス用ですがソルトでもロックフィッシュには大活躍! 特にジャスターシャッドのハスのカラーはベイトフィッシュのカラーにマッチしていておススメです。

 

是非、お試しくださいね。