インストラクターブログ

Blog

関東でのオカッパリと船のアジング

こんにちは。

カルティバフィールドテスターの渡邉長士です。

今回は関東でのオカッパリと船のアジングについてレポートしたいと思います。

私の地元の千葉県・房総半島は関東エリアの人気アジングフィールドです。
地元の人以外にも東京、神奈川といった都市圏からも近いこともあり連日多くのアングラーが訪れます。

私は外房・大原という港町に住んでいるので地元のアジングは頻繁に行けるのですが、
2月7日はちょっと違ったアジングをしに2時間半ほど車を走らせ神奈川県の国府津海岸へ向かいました。

この国府津海岸というのは相模湾に面した砂利浜のようなサーフで、春~秋はイナダやサバなどの回遊魚、そしてほぼ一年中シロギスが狙えたりと、ハイシーズンになると数メートルおきに人が並ぶような人気の高いサーフです。

実はこの周辺のサーフは大アジも釣れることでも近年注目度が上がっているエリア。

その釣り方というのが「ぶっこみサビキ」でサビキの上にコマセカゴを付け、それをぶっこみスタイルで狙うという方法。
すると30~40cm、時には50cm近いアジが釣れるとのこと。

このサーフには回遊魚狙いで年に数回は来るのですがアジングは未体験。
まずは夕方のまだ明るい時間からサーフに降り、夕マヅメをメバジグ6gで広範囲をスピーディーにチェックするも反応はないまま完全に日没。

リグをキャロに替え、中層を中心にただ巻きで狙っていると午後6時半ごろに最初のバイト。

上がってきたのは本命のアジだがサイズは25cmほどとチョット物足りない。

しかし、これを皮切りに群れが回ってきたのか1キャスト1ヒット。

それも全てが尺アジで、最大で34cmほど。
チャンスタイムは短かったものの、良型を7匹ほどキャッチし一旦休憩。

翌朝も暗いうちからドロメシャッド2.5インチにアジ弾丸1.2gのキャロで攻めると1投目から27cmほどがヒットするも、その後は20cmほどを1匹追加して終了。

初挑戦ながら尺アジの連発もあり楽しい釣りができました。

 

 

さて、朝マヅメの後は車を横浜方面へ走らせ午後は東京湾でバチコンアジング。

バチコンとは「バーチカルコンタクト」の略で、船からタテに落としてアジにコンタクトさせる人気が上がっている釣りですが、
一言でいえばダウンショットリグでのアジング。

発祥は福井県や三重県とされていますが、近年では東京湾でも人気が上がっています。

この日は新山下にある渡辺釣船店さんの午後船に乗ってバチコンを楽しみました。

タックルは6.8ftのスピニングロッドにラインはPE0.4号。フロロの2号を1.5mほど接続し、それにバランサーヘッド0.2gとドロメシャッド2.5インチをセット。
そのリーダー部に捨て糸としてフロロ2.5号をハーフヒッチで編み込んでいき、1.5mほどの捨て糸の下に10号前後のナス型オモリをセット。

いわゆるコレが逆ダンというリグで、特徴はハーフヒットで編み込んだ部分が動くためエダスの長さを変えられること。
今では主流になりつつありますが、三つ又サルカンを使ってもOKです。

ポイントへは15分ほどで水深は23m。周囲にはアジのポイントが点在していますが、ここのポイントはやや深くサイズが良いのが特徴。

2週間前に来た時には13mほどのポイントがメインだったのでオモリは7号を付けていましたが12号にチェンジ。
釣り方はオモリを着底させて軽くシェイクしたり、ロッドを動かさずステイさせたり、テンションをほぼかけないゼロテンで漂わせたりとその時のパターンを探っていきます。

ソフトルアーのカラーも重要でアタリがなければカラーローテで反応の良いカラーを探すのも数を伸ばすコツ。

アタリがあったら即アワセが基本で、微妙なバイトを捕らえられるかも重要なポイント。

ちなみに、前回はバチコンで50匹以上の釣果でしたが、この日の午後はエサ釣りの方でも29匹が最多とタフな日。

それでもドロメシャッドのカラーを頻繁に変えてアタリカラーを探していくと万能グロー、ビビットピンク、クリアーパープルへの反応が良い感じ。

釣果は10匹ほどでしたが、サイズはMAX32cmとほとんどが尺前後の良型でした。

ドロメシャッド2.5インチは今回のようなサイズの良いアジにはピッタリ。ぜひオカッパリでもボートでも使ってみて下さい!

 

 

 

サーフタックル
ロッド アジングロッド7.11ft
リール 2500番
ライン PE0.4号
リーダー フロロ6lb
ハリス フロロ4lb
ジグヘッド アジ弾丸 1.2g
ソフトルアー ドロメシャッド2.5インチ(新製品)

バチコンタックル
ロッド バチコン用スピニングロッド6.8ft
リール 2000番
ライン PE0.4号
リーダー フロロ2号
捨て糸 フロロ2.5号
ジグヘッド バランサーヘッド 0.2g
ソフトルアー ドロメシャッド2.5インチ(新製品)