インストラクターブログ

Blog

太刀魚バトル

●釣行日:2019年11月17日
カルティバフィールドテスター 綱崎恭平

●ポイント(場所):豊後水道※愛媛県宇和島市より出船
●使用商品名・号数:掛獲船太刀魚テンヤ60号、80号
●魚名:太刀魚
●全長:未計測 cm
●重量:未計測 kg

 

こんにちは!

自身で企画運営している『27Ch presents豊後水道 太刀魚バトル2019vol.1 in大進丸 』の為、豊後水道へ出掛けてきました。

太刀魚の大会といえば数釣りが多いかと思いますが、今大会は5匹総重量勝負。
数が釣れなくても上位に入るチャンスがあり、参加者様に最後まで楽しんで頂けるようこのルールにしました。

このエリアは水深が150~200mのポイントが多く、潮も複雑。

重いテンヤが必須となる為、掛獲船太刀魚テンヤの60号をメインに80号使用します。

また、今シーズン豊後水道で異常発生しているサバフグをフォールスピードで振り切るためにも重いテンヤが必要となります。

主催者とはいえ自分も参加者!笑

開始のアナウンス後、皆さんより少し遅れてスタート!

前半はアタリが少なく苦戦しましたが、1匹目からF6サイズに迫る良型!

掛かるのは良型ばかりでF5サイズばかり!

サバフグ被害でラインを切られること4回、、、。

厳しい時間帯もありましたが、F5オーバーで5匹揃い重量が4320gで2位と言う結果でした。

 

主催者とはいえ優勝を狙ってただけに悔しい結果となりましたが次回、vol.2では勝てるように修正していきたいと思います!