インストラクターブログ

Blog

イカメタルシーズンが開幕!

●釣行日:2019年6月24日
カルティバフィールドテスター綱崎恭平

●ポイント(場所):愛媛県宇和海沖
●使用商品名・号数:レベルスッテ 10~20号 、Draw4 2.5号耐力イカリーダー 100S
●魚名:ケンサキイカ、マツイカ

 

地元、宇和海のイカメタルシーズンがいよいよ開幕!

宇和海のケンサキイカとしては時期的には早いですが6/24、愛媛県宇和島市の遊漁船、大進丸さんで出掛けてきました。

 

今回は大進丸さんをチャーターして『宇和海イカメタルバトル』と題しましてプチイベントを開催!

主催者の自分ももちろん参加! まずはみんなで一杯目のケンサキを釣って早掛け賞を狙います。

 

今回、8名満船で釣り座が少し狭くなっていたのでナマリスッテは重た目のレベルスッテ、20号からスタート!

 

水深40m辺りから少しずつ棚を上げて探っていきます。

 

同船者にアタリが出始めますがマツイカだったため早掛け賞は対象外。

 

まだ水温が低いシーズン初期の頃はどうしてもマツイカが多くなりますが反応が出始めたのは良いことです♪

 

そして、20:34かなり時間が掛かってしまいましたが自分にも待望のヒット!

 

そして、上がってきたのはケンサキイカで早掛け賞!

 

ここから短い時間でしたが時合がきて連発あり、ダブルありで数をのばすことができました。

 

活性は低いようで誘いを入れたあとじっくりと長めのステイをいれてやると反応が良かったです。

 

また、リールのフォールレバーを使ってゆっくりと落としてやるとフォールにアタリがありフォールバイトに非常に強いレベルスッテがアタリを捉えてくれました。

 

最終釣果はケンサキ22杯、マツイカ4杯。この時期の宇和海の釣果としては上出来です!

大会の結果は最後に逆転されてしまい2位でしたが楽しいイベントとなり、シーズンの開幕を楽しめた釣行となりました。

使用アイテム
レベルスッテ 10~20号
Draw4 2.5号
耐力イカリーダー 100S