インストラクターブログ

Blog

MCワークス強化合宿2019

皆様、こんにちは!
オーナーばりスタッフの豊村です。
春の釣行も終わり、ゴールデンウィークも終わり…仕事モードにどうにか切り替えました。

さてその春の釣行ですが毎年恒例となっているMCワークスさんの強化合宿に4月22日~23日の2日間いってきました。
今回のメンバーもMCワークスさんからは、ロッドエンジニア及び夢釣行出演の池上師匠、ルアパラ九州にも出演していただいているコージ常岡さん。
そしてもちろん乗り込む船は平戸は若き癒しターボ船長の【一栄丸】です。

【1日目】ジギング
AM5:30に出港し近場の浅いポイントへ。
肩慣らし程度にシャクります。そして私の大好きな生月へ…ちょろっと投げにいきます。しかし昨年に引き続き出てくれません。
すぐに見切り一行は90mラインの漁礁アタックへ。
一昔前まではジギングなんか大嫌いだった豊村が昨年から少しずつジギングに恋心を抱き初め、今では休まずシャクります。
やはり漁礁アタック…エキスパートの池上師匠やコージ常岡氏は釣ります、のせます、のらせます。

ふとミヨシを見るとエキスパートのお二人様のロッドがいい曲がりをしてます。「いいなぁ~」と思った矢先…「きっ、きた~」と私の殺気無いジャーク〈命名:池上師匠〉にもヒラマサらしきアタリが…「ターボ船長、ドラグでらんばい」と巻いてたら…ジッーーーーっとあの病み付きになる音が…スレじゃなかったら夢のジギングでの10キロオーバー…口がかりしてました。

10.07キロターボ船長(測)

出来すぎです。

トリプルヒット…三人で写真撮りたかったんです。

 

その後も調子乗った豊村は来年発売するプロトのロッドをコージ常岡氏に借りシャクってるとまた…ドンっ…8.5キロ…たまらんです…ジギング。

しかししかしさらに漁礁アタックをしていると私がミヨシでパッと振り替えると池上師匠もコージ常岡氏もえげつないロッドの曲がりをしてます。
池上師匠12キロ。
コージ常岡氏11キロ。
ダブルヒット!
さすがです。
三人ジギングで偉業の10キロオーバー達成。

1日目の釣果、
10.07キロ、8.5キロ、7.0キロ、6.0キロ、6.0キロ
ヤズ無し。

御一行は夕まづめは対馬へ…かなりの風です。
私はキャスティングにきりかえ投げます。
アベレージ10キロの鰤がわんさか出てきます。
そのうちは私の腕は乳酸たっぷり。
と1日目は終了。
そして2年ぶりにいい感じのお父ちゃんお母ちゃんがいてる対馬の民泊へ。
この民泊での楽しみが烏骨鶏の卵なんです。
卵かけご飯がたまらんのです。
お母ちゃんが作ってくれる料理も弁当もたまらんのです。

【2日目】キャスティング
民泊のお母ちゃんの美味しい朝食を食べ御一行は対馬周辺で投げ倒します。
この日もアベレージ10キロの鰤がガンガン出てきます。そんな鰤の猛襲からどうにかヒラマサを…デカっ…10キロあったら…ジギングでもキャスティングでも…

9.5キロターボ船長(測)

夢となり…まだまだ投げ倒します。

 

最後にちょいと七里ヶ曽根に投げにいきましたがエキスパートお二人様いいのかけましたがバレてしまいました。

そんなこんなで終了。

MCワークス池上師匠、いつも釣らせて頂きありがとうございます。
コージ常岡氏、いつも段取りありがとうございます。

また来年もこのメンバーとカリスマ末次氏とで☆

 

※当日のメインタックル
(ジギング)
ロッド:MCワークス デュアルエッジ614
リール:シマノ ツインパワー8000HG
PE:4号
リーダー:フロロ60ld
ジグ:MCワークス キラージグⅣ
フック:ジガーミディアムチェイス9/0 渋谷仕様
(キャスティング)
ロッド:MCワークス エクスプロージョンフルコンタクト836
リール:シマノ ステラ14000XG
PE:8号
リーダー:130ld
ルアー:ローカルスタンダード ダイブベイト
フック:MCワークス ボンデージ(SJ41)
STX-58#4/0

※一部写真に関しましてはコージ常岡氏及び一栄丸様にお借りしております。

 

(株)オーナーばり 営業部 豊村正樹