インストラクターブログ

Blog

福井県鷹巣三国エリアのモンスタータイラバゲーム

こんにちはスタッフ今永です。

大型モンスター真鯛絶好調の福井県鷹巣三国エリアのタイラバゲームに行ってきました。

このエリアは乗っ込みシーズンだけでなく、オールシーズン通して、80オーバーの大型真鯛が狙える非常に魅力的なポイントです。

今回お世話になったのは鷹巣漁港より出船のみの浦丸さん。
タイラバや完全フカセ真鯛など真鯛に精通した遊漁船です。

普段からディープエリアを攻めることが多いですが、今回は水温が高いことと浅いエリアは夜のイカメタル船の集魚灯ボケしていることもあり、100m越えのエリアでの釣りとなりました。

水深は深いものの、潮も緩く、風もほぼ吹いていないため、ドテラでも全く船が流れません、、、。

通常使用する80~200g前後のヘッドでは角度がつかないため、真鯛の反応はありませんでした。
そこで35gのチェンジアップヘッドにスピニングタックルをセレクト。

ベイトがイワシだったこともあり、軽量ヘッド+スピニングタックルのキャスティング早巻きで反応がありました。

 

 

その後も同様のスピニングパターンで数枚追加



その後風の変わったタイミングで同船者の方にヒットし、イカを吐き出したことで、ベイトがイカであると判断。
そこでグロー系のネクタイやグリーン系のロングネクタイ、タコベイトなどに変更すると反応あり。
ネクタイの長さ調整やカラーの交換には即座に交換可能なチェンジストッパーが大活躍♪
変更後、狙い通りすぐにヒット♪

 


 

1日を通してパターンはコロコロと変わりましたが、柔軟に対応でき、終わってみればクーラー満タンの大満足の釣行となりました。

 

鷹巣、三国エリアの大型真鯛はまだまだこれからも狙えますし、秋にはよりパワフルファイトが楽しめます。
チェンジアップシリーズを持って鷹巣三国エリアに足を運んでみてください。

ちなみに船長オススメのセレクトは
チェンジアップヘッド ピンクグロー

チェンジアップ交換鈎 11号

チェンジストッパー ケイムラ

グロー+グリーンネクタイの2本付け
グロー+グリーンスカートミックス
です。
是非参考にしてみてください♪

 

【使用タックル】
ロッド タイラバ専用ロッド6~7f
リール ベイト300番PG、スピニング4000番
ライン PE0.8号+フロロ4号
ヘッド チェンジアップヘッド35~200g