鮎ブログ

Blog

3本チラシがド嵌まりした三隈川水系高瀬川

●釣行日
2019年5月25日

●お名前
柴田泰士さん

●ポイント(場所)
大分県日田市三隈川支流・高瀬川

●魚名

●全長
21 cm

●コメント

九州で唯一鮎釣りが解禁している大分県日田市の三隈川水系に5月25日に行って来ました。
当日は解禁からコンスタントに鮎が釣れている三隈川の支流・玖珠川の天ヶ瀬温泉街で釣友達4人と6時に待ち合わせをし川を見て回りますが、この時期の玖珠川は田植えの時期と重なり濁りがありました。
それでも先に釣り始めた釣友達が竿を曲げたので同じ筋にオトリ鮎を泳がせますが、ハヤが連続で掛かるので川の真ん中の立ち込めるところまで移動して流心の流れを釣るとすぐに鮎が掛かり、その後周りの釣り人もポツポツ鮎を掛けますが田植えの濁りが更に酷くなってきたので解禁日に良い釣りをした支流の高瀬川に移動、ポイントを覗くと瀬落ちのポイントに鮎が見えたのですが川の縁に立っただけで上流にサッと逃げていきました。


さすがに警戒心が増しているようで静かに距離を取ってオトリ鮎を泳がせると付かず離れずでハリ掛かりしません。
そこで3本イカリからハリスを長めに出せる3本チラシに変え鮎が逃げた上流の泡の中にオトリ鮎を入れると追い星も鮮やか鮎がすぐに飛びついてきました。


その後は落ち込みの流れの速い泡の中や枝が被っている厄介なポイントには追い気のある鮎がいるようで当りも強烈で根掛ロストも数匹ありましたが4時間程の釣りで最大21センチを筆頭に12匹釣ることができました。
今回は事情があって夕マヅメなしの早目の納竿となりましたが今回は3本チラシがド嵌まりした鮎釣りでした。

年券 10,000円 日釣券 3,000円
オトリ鮎 1匹 200円(サイズ・シーズンにより変動します)
入漁券、オトリ鮎の購入は三隈川河畔にお店を構える・釣具のまつお
オーナーばりの商品も多数ありますし鮎釣り情報も気軽にお問合せ下さい。
TEL・0973-22―3968
FAX・0973-22-8844
e-mall ayu@f-matsuo.com

■私の高瀬川での仕掛け
竿:シマノ・リミテッドプロMI H2.75 90/95
天井糸:天井道糸FC 0.6号
水中糸:ザイト・メルファ複合メタルMH 0.05号
(4mにプロ目印を4個)
上ツケ糸 ザイト・フロロ 鮎0.5号(40cm)
下ツケ糸 ザイト・フロロ 鮎0.4号(20cm)
中ハリス ザイト・鼻かん仕掛糸 FC 0.6号(20cm)
鼻かん: ライトチューブ鼻かん 6.5号
※ザイト・PE編み込み糸Ⅱ 0.4号使用
サカサバリ:白一体サカサ速攻 1号
ハリハリス:ザイト・鮎トップハリス フロロ 1号
掛バリ: 一角チラシ 7号、7.5号 3本チラシ
    楔X7号、一角7.5号 3本イカリ